保険金支払い事例①(個人賠償責任保険編)
砂利投げつけられてマイカーが傷だらけになったお話
こんにちは代表の荒川です。
前回熊本県の自動車保険加入義務化について書かせていただきました。
その続きとして個人賠償責任保険の支払い事例を私自身の経験談でお伝えします。
※よろしければ上記リンクから前回の記事をご参照ください。
個人賠償責任保険をざっくり説明すると自動車以外で対人・対物事故を起こした際の備えになります。
車の中でパソコン作業していると恐ろしい事が…
ある日車の中でパソコンを触っていると天井から「コツ!コツ!」という音が聞こえてきました。
初めは木の実が落ちてきてると気にしてなかったのですが、どんどん酷くなってきたので外に出て確認してみると…
小さい男の子が高いところにある自宅の砂利を車にバンバン投げつけてました(´;ω;`)
しかもニコニコしながら…
注意するとすぐに止めたので、車の傷を確認すると見た目では全くわからない。
たぶん修理等は必要ないなと思いつつ、念のため子供達の親に事情を説明。
修理が必要ならこちらの責任なので修理費用は出しますとのこと。
予想外の高額修理費用!
その後ディーラーで確認したところ無数の小さい傷がついてて「全塗装」&「リアガラス交換」が望ましいとのこと。
ゴールデンウィーク前だったこともあり代車費用含めると金額が大きくなることはあきらかでした。
結果的に「全塗装」&「ガラスコーティング」&「リアガラス交換」&「代車費用」がかかり、はっきり覚えていませんが確か合計60万円ほど。
ここまで読んでくださった方は、相手の家族も大変だなぁとか、支払で揉めそうとか思っていると思います。
正義のヒーロー⁉現る
結果的には今回の修理費用等は子供達の親の個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)で全て支払われました。
子供達の親と話した際に「よかったら同居のご家族の自動車保険や火災保険で個人賠償責任保険に加入していないか確認しておいてください」とお伝えしていたところ、その後、個人賠償責任保険に加入している旨の連絡があり、翌日にはそこの保険会社から保険で全額賠償すると連絡がありました。
この家族には個人賠償責任保険が正義のヒーローとなったことでしょう!
(私も個人賠償責任保険の情報提供したという意味では役に立てたかと。)
でも流石に子供は怒られたでしょうね(笑)
躾けも大事だけど個人賠償責任保険もっと大事(←個人的感想です。)
この子供達は私に遊んでほしくって(悪気なく)車に砂利を投げてきたと確信してます。
(砂利を投げている時の無邪気な感じや反省している表情から)
悪気なく今回のようなことは起こります。
それこそ自転車事故をわざと起こす子供はいないと思います。
過去には高校生が60代の方を自転車ではねて9000万以上の賠償事例があります。
こういった事もあり全国的に自転車保険の加入義務化が進んでいると思われます。
以上、個人賠償責任保険の支払い事例と大切さについて情報提供でした。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m